塚原卜伝の生地ということで
本を読みたてだったわたしにとってタイムリーな場所だった



平日で人が少なくてまわりやすかった
猛暑日だったけど、鹿島神宮内は涼しかった


要石までの道のりが特に涼しくて、厳かな力を一番感じた場所だった

御手洗池も神聖だった
綺麗な不思議な色をしているんだよね

奥宮というところに、ものすごい力を感じた
なんというか、離れたくなくなった

帰りの売店では会長おすすめの木刀をゲット
まさかこの年になって木刀を買うとはね
お守りと御手洗池のお水もゲット
売店では、きゅうりをサービスしてくれて、
うれしくて、おいしくて、もう一杯おかわり(ところ天も追加で)しちゃったよ
また力をもらいに行きたい
年内にもう一回くらい