8/5鹿島神宮

塚原卜伝の生地ということで

本を読みたてだったわたしにとってタイムリーな場所だった

 

f:id:yokohawani:20240909204733j:image
f:id:yokohawani:20240909204730j:image

f:id:yokohawani:20240909205009j:image

平日で人が少なくてまわりやすかった

猛暑日だったけど、鹿島神宮内は涼しかった

 

f:id:yokohawani:20240909205120j:image
f:id:yokohawani:20240909205111j:image

要石までの道のりが特に涼しくて、厳かな力を一番感じた場所だった

 

f:id:yokohawani:20240909205411j:image

御手洗池も神聖だった

綺麗な不思議な色をしているんだよね

 

f:id:yokohawani:20240909205404j:image

奥宮というところに、ものすごい力を感じた

なんというか、離れたくなくなった

 

f:id:yokohawani:20240909205737j:image

帰りの売店では会長おすすめの木刀をゲット

まさかこの年になって木刀を買うとはね

お守りと御手洗池のお水もゲット

 

売店では、きゅうりをサービスしてくれて、

うれしくて、おいしくて、もう一杯おかわり(ところ天も追加で)しちゃったよ

 

また力をもらいに行きたい

年内にもう一回くらい