明るい未来のはなし

月曜からしごとを休んでる

明日は木曜日 さすがに行かないと、もう行けない気がするから、なにがなんでも行こうと思っている

今日、おかあが休みで、整体に行ってそのあとは中野をぶらぶらするっていうことだったから、中野ぶらぶらにお供させてもらった

小雨だったけど、家を出てよかった

ブロードウェイ入ってすぐのおばあちゃんが好きそうなお店にいるから〜と言われてどこだろうって思ったけど、すぐ見つかった

おばあちゃんと買い物するときはいつも、洋服はいっぱい持ってるでしょと止めていたおかあだけど、おばあちゃんが好きそうなお店で、おばあちゃんに似合いそうな服を選んでいた

豆腐屋に入って、2000円くらい買い物をしていた 普段は1円でも安い方を選ぶおかあだけれど、たまに気前がいいときがある 食べたいものカゴに入れていいよって、何回か言ってくれた 選べなくて、何も入れないでいたら、わたしが好きなキムチやおやきや酒のつまみをぽんぽんカゴに入れてくれてうれしかった

地下に行って、8段ソフトクリームを食べさせてくれようとしてたけれど、なくなっちゃったのかな、なかった

タピオカをごちそうしてくれた 店員さん一人で一生懸命働いてた その場にはお客さんはいなかったけれど、テイクアウトの注文で忙しそうだった わたしの優柔不断さがいつも以上に出てしまって、店員さんを数分拘束してしまった 忙しいのに丁寧に説明してくれて、頭が上がらなかった 注文が終わってすぐに、ウーバーイーツの人が来て、2、3分お待ちくださいと店員さんが伝えていて、申し訳なくなった そしたらおかあが店員さんに、わたしたちのは後回しでいいからねと言った わたしはなんとなく頭の中で、ウーバーイーツの方が注文は先なんだろうなと思っていたのだけれど、ウーバーイーツの人がおかあの発言をきいて「ありがとうございます」とお礼を言っていて、おかあもウーバーイーツの人もすてきだった ウーバーイーツの受け渡しが終わったとき、最後にもう一度ウーバーイーツの人がお礼を言ってくれた お疲れさまです、配達お気をつけてって、念じた おかあのようにすんなり言葉に出せなかったのがちょっと心残り

そのあとも地下をぶらぶらして、昔おかあの友だちがバイトしていたお店、今はもうないねーとか、ここはパン屋さんだったんだよーとか、おかあの独身時代の話をきけてタイムスリップしたような感覚になった

地上に戻って、ユニクロに行った 家の近くの骨董品屋のいつもよくしてくれてるおじちゃんにエアリズムを買いに もう、秋服なんだね

そのあとはマルイのカルディに行った また、欲しいのカゴに入れてと言ってくれた 職場の先輩が教えてくれたドレッシングをカゴに入れさせてもらった おかあは前にわたしが買ってあげた桃のワインがまた飲みたかったようで、それも買っていた

帰り道は年中クリスマスストリートを通った きらきらしていて夏でもきれい

自転車で帰路を辿っている途中、いつものビール(イオンの発泡酒)買うでしょ?と言ってくれて、最寄りのイオンで自転車を止めて、おかあが財布を預けてくれた 自分で買うよと言ってみたけど、いいからいいからと おかあが買ってくれたビールを飲みたい気分だったからそのまま甘えた おかあは店前で待っていたから、ささっといつものビールを手にとりレジに持っていき、店を出ておかあありがとう! と、言った瞬間に、ビールを落としてしまった ビールの噴水を浴びた いつか御殿場でみた日本一の噴水くらい、勢いよく真っ直ぐ上に伸びていって、見惚れてしまったんだよな そしたら気づいたときにはビールかけ祭りみたいになっていた 通行人がいなくてよかったねとおかあが笑ってくれた 残ってる分は持って帰るよとビニール袋で空いた穴を塞いで自転車のカゴに入れるおかあをみて、さらにほっとした

家に帰って5分の1くらいになってしまったビールを急いで飲んだ 気が抜けちゃうから早く飲みなと誘導されるがまま、手を洗ってまずビールを飲んだ 贅沢な瞬間だった 少し気は抜けていたけれど、いつも以上においしかった 晩ごはんは豆腐屋で買ってくれたお惣菜を広げてくれて、はなやかだった

ありがとう 感謝でいっぱいです